業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス交換コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

小学生の息子が他人の車のガラスを傷つけてしまいガラス交換が必要です。

先日、小学生の息子が、他人の家の車に石を投げて傷をつけてしまいました。
車種はBMWで、ボンネットのところに石が当たったらしく、先方に言われ見に行くと確かに塗装が剥げたような部分がありました。
修理は当然こちらが費用を持つことを伝え、その日は解散しました。
数日後、修理費用の見積書が届いたとのことで伺ったところ、なんと価格が50万円近い金額になっていました。
理由を聞くと、当たった石が砕けたらしく、それがフロントガラスに傷をつけており、フロントガラスの交換が必要とのこと。
しかし息子は、ガラスに当たっていないと言い張っており、困っています。
流石にこの金額で支払いに応じることはできないので、確たる証拠が欲しいのですが、この金額は妥当なのでしょうか?

回答

外車なので妥当な金額とも言えます


確かに高い金額なので、疑いたくなる気持ちもわかるのですが、BMWという高級会社ということもあって、仕方がない部分もありますね。
妥当とまでは行かないまでも、それくらいの金額が請求されてもおかしくないくらいのことだ、ということです。
ちなみに見積もりは、どちらから取っていたかわかりますか?
BMWの正規ディーラーであれば、確実にその金額がかかってしまうということです。
支払いは、BMW側に直接払うように伝えましょう。
このようなケースでよくあるのが、見積もりだけで料金を請求し、修理せずにそれを懐に入れるパターンです。
ボンネットとフロントガラスに多少傷があったところで、普段の走行にはなんら影響しません。
乗っている人間が少し気になるくらい。
でも、塗装なんて、幹線道路を通っていれば石などが当たって剥げてしまうこともあるので、気にさえしなければそこまで気にあることもありません。
一方、正規ディーラーではない場合、一緒に正規ディーラーで見積もりを取りに行くことを支払いの条件にしましょう。
知り合いの車屋さんに依頼し、少し上乗せした…なんていうケースもあるから、気をつけてくださいね。

PageTop