業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス交換コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

集合住宅のガラスの修理は管理会社を通さない方がいいの?

結婚当初は、経済的な事情もあるので、子供は2人までと決めていたのですが、私がどうしても娘が欲しくて、男の子が2人できましたが、3人目は女の子に期待して、3年前にようやく念願が叶いました。
現在小学2年生の長男が生まれた時に、4人家族用に3LDKのマンションを購入したのですが、今となっては将来的に子供部屋が足りなくなるので、それが大きな悩みとなっています。
現在はまだ子供たちも小さいので、夫婦の寝室で4人で寝ています。
昼間は今後のことも考えて、男の子2人は同じ部屋に勉強机を置いて、そこで遊ばせているのですが、男の子は喧嘩もするので狭い部屋では頻繁に壁にぶつかる音がキッチンまで響いてくるので、住み換えも視野に入れています。
先日も喧嘩をして、窓ガラスを割ってしまって、お昼だったので主人がいなくて一人でどうしようかパニックになり、悩んで管理会社に連絡すると、ガラスの修理業者を手配してくれて、翌日になりましたがガラスを元通りにしてくれました。
しかし、主人には管理会社に頼むと修理費用も高くなるから、直接ガラスの修理業者に依頼した方が良かったのに、と文句を言われてしまい、後日請求された金額は主人に言われた通りに想像よりもはるかに高くて後悔したわけですが、やはり集合住宅でも窓ガラスを割ったり修理が必要な場合は、管理会社を通さないで、直接ガラス修理業者に依頼した方がいいのでしょうか?


ケーズバイケースでどちらに依頼するかを決めましょう。


直接自分たちでガラス修理業者に手配するメリットは、費用面でも安い業者を選べますし、夜間などの時間にも対応してもらえるメリットがありますが、悪徳業者を選択してしまうと、かえって料金が高くなるように、信頼できる業者かどうか分かりにくいデメリットもあります。
その点管理会社にガラスの修理を委託することで、今回のように時間外などは対応してもらえないケースもありますが、信頼して任せられるという大きなメリットはあります。
ただし、大抵は正規価格での販売となるため、ガラスの交換や修理費用が高くなるというデメリットは確かにあります。
したがって、ご自分で信頼できる修理業者を見つけるのが困難な場合は、管理業者に任せた方がよく、どうしてもガラスの修理費用を抑えたい場合は、自分たちで信頼できて料金も安い修理業者を探すことを選択するといいでしょう。

PageTop