業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス交換コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

ガラス交換したいのですが同じものを手配してもらうことはできますか?

賃貸マンションに住んでいるのですが、ベランダの窓ガラスにヒビを入れてしまいました。管理人がいないマンションなので実は内緒で猫を飼っているのですが、私が仕事に行っている間にいたずらしたようで、ベランダの近くに置いていた観葉植物をひっくり返していて、その時に植木鉢がベランダのガラスに当たったのだと思います。床に土がまき散らされていて、植物もめちゃくちゃになっていました。猫を飼っていることを知られると引っ越さなくてはいけなくなるかもしれないので管理会社へは連絡したくないです。うちの猫の仕業ですし、ガラス修理は自分でガラス屋さんへ連絡して直したいと思います。今はヒビが入っている状態ですが、猫がぶつかったりしてさらに大きな事故になる前に修理してもらいたいのですが、今使われているガラスと同じものを手配してもらうことは可能でしょうか?特に変わったガラスでもなく、透明のタイプです。同じでないと退居する時にバレてしまうのため、同じものでガラス交換してもらいたいです。

回答

同じ種類のガラスに交換してもらうことは可能でしょう


ヒビが入った状態のガラスはちょっとしたことが原因でヒビが広がったり、割れてしまう可能性があるため、大変危険です。早急にガラス修理業者へ連絡しましょう。応急措置としてガムテープなどで留めておくのも一時的な方法ですが、ヒビの状態にもよるため、あまりお勧めは出来ません。また、猫が不用意に近づかないように注意が必要です。
一般的にガラス修理業者を必要とされるケースは緊急時が多いため、多くの業者が夜間や早朝も問わずに対応しています。24時間対応という業者も少なくはありません。また、ガラス修理業者は営業車に在庫ガラスを積んでいるケースが多く、一般的なガラスであれば即対応してもらえます。作業をする前にガラスの種類や厚み、大きさを点検し、見積もりを出してくれるのが流れで、見積もりに納得をされればその場でサイズに合わせてガラスをカットし交換となります。2枚ガラスや防犯ガラス他、特殊なガラスは取り寄せが必要な場合が多いですが、一般的なガラスであればほぼ同じものに交換してもらうことが可能でしょう。
多くの会社が見積もりは無料でしてくれますので、お住いから近い業者に相談されてはいかがでしょうか?見積もりの中に古いガラス回収費が含まれているか、夜間などの時間外手数料はかかるかなども確認しておくとよいでしょう。

PageTop