業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス交換コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

防犯ガラスへ交換することで空き巣は防げますか?

私は都内でアーティストさんの作品を集めたセレクトショップをしています。以前にお花屋さんが入っていた場所が開いていて、明るさとちょっとした庭スペース、間口の広さが気に入って借りることにしました。あまり資金がなかったので内装などはほぼそのままで什器を入れてお店をオープンしました。セキュリティーについてはもう少し先に考えようと思い、現在は特別なことはしていません。とは言え、鍵は耐ピッキング性能の高い物にしています。お店の裏側にもドアがあり、死角になる場所なのでそれがちょっと気になっていました。実は先週、隣のメンズのセレクトショップで空き巣被害がありました。割と高い物をセレクションしていたお店で、あまりファッション系に強くない私でも知っているブランドを扱っています。時計やカバン、靴などが盗まれたそうです。うちと同じようにセキュリティ会社と契約されているわけではなかったそうで、浦口の窓のガラスを割って侵入されていたようです。それを聞いてびっくりして他人事とは思えませんでした。うちは隣ですし、偵察されているかもと思うと怖いです。ガラスを割られるケースが一番多いと聞きましたが防犯ガラスに交換すればガラスは割れませんか?空き巣被害が防げる良い方法があれば教えて下さい。

回答

窓ガラスの防犯対策は空き巣の侵入防止に重要です


空き巣被害の6割が窓からの侵入という警察庁の統計データーがあり、窓ガラスの防犯対策は重要です。特に死角となる場所は狙われやすく、泥棒は確実に侵入できる家屋を選ぶため、十分な偵察を経て実行されていると思われます。一般的なガラスの場合、ハンマーでたたくと10秒もかからずに割れます。一方、防犯ガラスの場合はハンマーでたたいても割れにくく穴が開きにくい構造の為、泥棒の侵入時間を稼ぐことができます。それにより空き巣や強盗被害を防ぐ効果が期待できるのです。
中でも、警察庁・国土交通省・経済産業省などを中心とする官民合同会議により定められた「CPマーク」が入ったガラスが優秀です。防犯性能の高い建物部品の基準として制定されていて、様々な侵入攻撃に対し5分間以上防御することが出来るものだけに使用が許可されています。ガラス修理・交換業者で扱っている防犯ガラスの中で、このCPマークがついている防犯ガラスを選べばより高い防犯効果が期待できると覚えておきましょう。
泥棒は5分以内に侵入できなければ諦めるケースがほとんどですのでガラスの防犯対策を検討されることをお勧めします。

PageTop